2017年1月6日金曜日

ウクレレスタンド販売中



ウクレレスタンド販売中


ウクレレファミリーから
ウクレレスタンドの製作を頼まれました

今回のは少し大きめです
注文内容は
高さ60cm 奥行 23cm  ウクレレは5本並べたいそうで

スパンは13cm必要とのこと。
それで幅は80cmあります。
カラーは濃いめでお願いということで

では、さっそく、製作いってみよう!

それとカスタムメイドの
ウクレレスタンドの製作をします
ご要望の方はこちらまでメールください
(現在、スタンド製作販売のHPを作っているところです)

takaroru@yahoo.co.jp


材料は ホームセンターで売っているパイン集成材です
厚みは18mmですね





手間なのですが、曲線仕上げです
曲線が、ウクレレのカーブに栄えます



パーツをカットしました
底板は写真にはありませんが、別の板を貼り合せて
厚みを35mmにしてます




底板は 斜めにカットして、
楽器の底のカーブに落ち着くようにしています
横板のカーブにはトリマーでひょうたん形に加工しています




接着はダボにボンドと思いましたが
実験で釘にボンドで結合です
問題無かったですね



圧をかけて固定




こんな感じになります



区切る棒は 加工した丸棒より天然木のほうが
高級感があるので、この枝にしました




接着はダボにボンドです
この4本のバランスというか、アート感というか
微妙な匙加減をするのが楽しいですね





塗装しないのでしたら、研磨してこれで完成です





他の家具とのバランスがあるので
濃いめの仕上がりにしてというので
水性ニスのオークで塗装2回
透明水性ニスで3回 塗りました

今回はウレタン塗装しなかったのは
納期が迫ってたからです



水砥ぎ




完成です
光の加減があるので 場所を変えて撮影してます

カスタムメイドの
ウクレレスタンドの製作をします
ご要望の方はこちらまでメールください
(現在、スタンド製作販売のHPを作っているところです)

takaroru@yahoo.co.jp











0 件のコメント:

コメントを投稿