2019年4月22日月曜日

銘木っぽいキャンプテーブルの製作




キャンプで使うお洒落なサイドテーブル
欲しくて自作しました

サイズは1800X400X50のテーブル板に
高さが70cmの脚です




材料は合板に天井板を張り合わせて作ります
銘板の天井板のサイズなので
テーブル幅が40cm
また車に積載できるように
90cmの板を2枚で
ボルトで接続して繋ぎます





合板12mmの厚さのままだと
安っぽく見えるので
4cmの合板の板を打ち付けて
厚みのある1枚板っぽく見せます



2枚のテーブル板は
ボルトで締めるので
そのパーツ作りです




裏から見ると、こんな感じですが

上から見ると厚みのある高級木材を
目指します



それで、天井板を接着させますね



もちろん、
サイドも貼り合わせます





これで、銘木の厚みのある板材に見えるはずです



天板とサイドの継ぎ目を隠すために
糊を使います
木工パテだと、塗装等がのらないので
糊に木の粉を混ぜて埋めて
角をペーパーかけて磨きます

これで継ぎ目が分からないので
ぱっとは、1枚の厚めの板です





2枚を繋いでみましたが
色合いが気に入らない
それは、またあとで作業します





テーブルの脚作り

ダボと3本のビス留めです





ダボを入れてから、ビスで留めますが
ビスを見せたくないので
あとで丸棒で埋めます





この脚の角材は40mmX40mm

ビスは十分にもつでしょう




左右の脚の出来上がりです




ビス穴を丸棒で埋めます




テーブル板の色合いが気に入らないので
着色します

今回、初めてジェルのステインを使ってみました
色はライトオーク

これ使いやすくて良いですね




良くはなりましたが、
まだ納得できないね~




ブライワックスでヴィンテージ仕上げにします

う~ん、まだ物足りない



薄めた透明のウレタンニスでフィニッシュ

塗装関係はいつも、納得いくまで
やりこみますね~




脚はブラックに塗装

本当は鉄筋で作りたかったのです


完成で~す




裏面をボルトで結合させます





継ぎ目は見えるのは仕方ないです




脚を差し込んで、いい感じ





テーブルをもっと長くしたいな~

強度は大丈夫かな?

続きます


















0 件のコメント:

コメントを投稿