2019年4月7日日曜日

展開型の収納テーブル・ハーフサイズの製作



展開型の収納テーブル・ハーフサイズの製作

自作キャンプグッズのカテゴリーです

いつも使っている展開型の収納テーブル



これ、収納BOXながら、テーブルにもなり
1軍ギアなのですが
もう少し、小さいのが欲しいと思い
小さめのサイズを作ってみました


展開型テーブル収納木箱の製作





手持ちのもので作りたかったので
余っていた天井板で作ります

500X360X230mmです





天井板1枚では薄いので張り合わせ
それでも5mmほどです




張り合わせたので
組み立てていきます


5mmの板の組み立てなので
接合部に角材をあてます






直角さへ気を付ければ
そんなにムズくないです




両サイドの展開する羽になる板です
両側に角材を取り付け
そこに斜めに板を噛まします




タイトボンドだけでは不安なので
釘打ち付け
本当は隠し釘なんでしょうが
着色するから、分からないかなと!







唯一、購入したのが金具類
しかもダイソーです






扉のパッチンです


扉も観音開きで





こういうのは素人作業なので苦手ですね




これで組み立ては完成です




サイドボードの仕組みです




塗装や着色の試し塗りです
左から、
えごま油、ステイン、着色水性塗料、ウレタン透明ニス







で、ウレタンニスです
素材の天井板の白い木地を
活かしたかった




ウレタン塗装2回塗りで
塗料無くなり完成です




この低いサイズが
キャンプのロースタイルのぴったし

それと、ハーフサイズなので
持ち運びが楽になりました




高さの23cmは
実は、このレトロな
プリムスのコンロの高さに合わせました



奥にツーバーナーを設置するフォーメーション

チャムスのクーラーボックスとカラーマッチ




もっと、でそろえよっかな



横並びのほうが使いやすいかな

大満足の出来上がりでした













0 件のコメント:

コメントを投稿