2019年8月6日火曜日

ウエットティシュ&キッチンペーパー・ホルダー製作



キャンプでいつも大量に使うのが

ウエットティシュとキッチンペーパです

手洗い、鍋を洗う等で

大変お世話になっています

日頃の感謝を込めて
ウエットティシュ&キッチンペーパー・ホルダーを製作しました






土台となるボードは
木材の丸太の瘤です

瘤の塊を輪切りにしてみました





キッチンペーパーは棒で差し込むスタイルですので

棒を角材から作っていきます
角を落としてい丸めていき

土台の荒くれた感じに合わせるために
彫刻刀でラフに傷つけます






出来上がりです

ここまでは簡単でした






ウエットティシュは丸いプラスチックに入っています

その形状に合わせて、木材の筒を作りたいのですが

はて、どうしたものかと?

木工旋盤は持ってないし
くり抜くのも大変だしで





薄い板を丸めることにしました

これはウクレレを製作するときに使う
自作のアイロンです






でも持ち運び等で破損する可能性が大なので

薄板をトユの筒に貼り合わせることにしましたが

ちょうどのサイズがない
仕方ないので継ぎ足ししました






曲げた薄板をボンドで貼り合わせ





その後 成型します





内側を黒く塗装するのですが

プライマー吹いて
下地に黄色を塗布





その後、ブラックで塗装です








それぞれ
結合させます

丸棒はダボ
円筒は金具です







ペーパー掛けした状態




クリアーのウレタンニスを塗装します





はい、完成





工芸品を目指したので

満足ですよ













0 件のコメント:

コメントを投稿