2020年5月7日木曜日

簡単ずぼらタープの製作



簡単ずぼらタープの製作

脚部を広げるだけで、設営完了の
簡単テントっていうのは世に出回ってますよね

それを、設営がめんどくさいキャンプのタープでも
出来ないかと考えたので作ってみました

二股ポールを広げて2本ペグを打ちこんで
ガイロープで張れば設営終了というものです

二股ポールなので、1本ポールに比べて
スペースもとりませんね






二股化するので結合部は手作り

L型金具をカットして
二つの部材をボルトで合わせます




そのボルトは、ガイロープを取り付けるので
羽ボルトを折り曲げます




ステンレスではないので
錆止めにスプレーを吹きました





次はポールですが、材料に悩みました
ベストはアルミですが、値段が高い
それで角材を丸めます





ポールの長さは2mなのですが
車に乗らないので1mを2本繋ぎます

その繋ぎ目部分です
ずれないように上部のパーツには
ビス止めしときます





最初に製作した連結金具を
木製のポールに取り付けます






下のポールを取り付けて広げたイメージです




実際はこの姿です



角度を維持してずらさないための連結フックです
三脚にあるものと理屈は同じです
左側が固定で回転して右側にひっかけます





タープはアクアクエストの2M X 3M
アクアクエストのタープは耐水圧2万mmと最強ですね








木製ポールに取り付けます






4隅を留めますね





タープの4隅をホールに差し込んで
タープを張ります


それでは、試し張りしてみますね






①下の方の4本のポールを差し込みます











②フックに引っかけて、打ち込んだポールに繋ぎます






③反対側も同じことをします




④ タープの4隅をひっかけます





あっという間の完成です





撤収に収納も簡単です
















0 件のコメント:

コメントを投稿