2021年1月8日金曜日

こんにゃく作り

 


知り合いにコンニャク芋をもらったので

コンニャクを作ってみました

コンニャク芋って育てるのが大変で

コンニャクの芋になるまで

3年もかかるそうです



皮が硬いのですが剥いて
卵サイズぐらいにカットしました
もっと小さい目でもいいですね
アクが強いのでゴム手袋必須です




箸で刺して柔らかくなるまで煮込みます


ゆで汁は使うので捨てないでね


茹でた芋と茹で汁を混ぜて
少しづつミキサーでとろとろになるまで
するのですが
粘度が高くて、
なかなか上手くいかなかったですね


こんにゃく芋が二つで
大きいボール二つ、
満タンになりました
粘りが出るまでよく混ぜます




ここで魔法の薬
炭酸ナトリウム
凝固するために使います
大さじ2杯をお湯200ccに溶いておきます
昔は草木灰を使ってました


手ごねしましたが
コンニャクらしい色になりました


型は、丸形オッパイです


茹でてアクを取ります
茹で終わって、水を入れ替えて
さらにアク抜き
そのまま置いておきます


はい、綺麗なお椀コンニャクの出来上がり

0 件のコメント:

コメントを投稿