2021年1月26日火曜日

蜜蝋ワックスの自作

 

この前は蜜蝋から石鹸を作りました

蜜蝋石けん作り

今回は蜜蝋ワックス作りです


これが蜜蝋から作った石鹸
公民館の蜜蝋石けん作りの講座を
頼まれたので試作してみました

これが蜜蝋です
蜜蝋ワックスは木材に塗布して
光沢を出します
ウクレレを作った時に
塗装後の最終仕上げに蜜蝋ワックスを
塗布しますが
購入すると高価なものです



蜜蝋ワックスは蜜蝋とオイルの混合ですが
アマニ油が最適です
割合は15%にしました


出来上がりの容器を
煮沸消毒します


蜜蝋は固いので
出刃包丁で切り取りです


蜜蝋は63度で溶けるので
熱しました



アマニ油は70度以上にすると
壊れるので
温度管理はきちんとしましたよ


簡単ですが
あとは容器に移すだけ



冷えると蜜蝋のおかげで固まります
これで完成

0 件のコメント:

コメントを投稿