2015年6月29日月曜日

スマホの液晶割れて操作不能になったらUSBホストケーブル





スマホの液晶を割ってしまったら操作不能になって困ってしまいますね
大事なデーターや未読のメール、お財布携帯の移行なんか出来ずにいますが
そこは USBホストケーブル
USB-A(メス)/microUSB-B(オス)に変換するUSBホスト機能付OTGケーブル
マウスを繋げば復活します
ショップに行けばやってもらえますが
他にも使い道があるし、買っておいて損はないです





これがUSBホストケーブル
amazonで180円でした
100均のせリアでも売っています



OTGっていうのは
USB On-the-Go(以下OTG)は、USB IF(Implementers Forum、USBの規格制定団体)が2001年12月に、USB2.0の追加仕様として定めた規格です。基本的にUSBはPCとその周辺機器をつなぐためにスタートした通信規格で、親であるPCと子である周辺機器(マウスやキーボード、プリンタ、デジカメなど)が、HostとFunctionという形で明確に役割を分担していますが、周辺機器(USBデバイス)同士をつなぐために定められたのがOTGです。



普通はUSBのところはオスとなっているはずです
これは反対にメスなので接続できるのです



スマホのmicroUSB(充電するところ)に差し込み
USBのマウスを繋げば認識して
ポインター(矢印)が出てきます
それで操作が可能となりました




ちなみに俺の場合は、データーはクラウドだし
お財布携帯もショップでしてもらったので
液晶割れても問題はなかったのですが

キャンディー・クラッシュをしたかったのです
スマホ交換しても、ゲームデーターは引き継げますが
毎日、ルーレット回してもらった
アイテムは消えてしまいます

それで、割れた画面でしばらくゲームなうです







他の使い方としては

タブレットでのUSBメモリ利用や

カメラの外部モニターとしても繋げれますよ



0 件のコメント:

コメントを投稿