2015年11月20日金曜日

エレキ・カリンバの製作



カリンバの製作の3作目です

今回は、100均グッズを使って ピエゾ・ピックアップを取り付けて

カリンバのエレキ化と 楽器並みの箱型ホール付で

音響性能をあげてみました



材料は南洋材のディルニアという樹種です


ライニングを取り付けます
今回、曲線じゃなくて、角型にしたせいで
角を合わせるのに難攻しました

 ホールは3か所空けます



側板はアガチスです。熱湯でふやかして、アイロンで曲げます



型にはめます



続いて エレキ化のためのピックアップを取り付けます
100均で買ったブザー付のライトから 
ピエゾ素子を取り出します





ピエゾ素子を取り出してもライトは使えます





モノラルのジャックを購入しました


はんだ付けは得意じゃない
会社のスイッチの取り付けで使うぐらいです



補強の材も取り付けています
ピックアップも取り付け 後ろ側から入力です




側板の取り付けです。木材用の瞬間強力接着剤で貼り合せ
閉めます




打面も取り付けです



塗装過程です
サンダーで磨き、との粉、シーラー で下地を作り
8回ほど、塗装しました


今回は打面の反対側に金属板を取り付けて湾曲で
金属のピンを曲げます


今回も鍵盤は車のワイパーです
ピアノ線や自転車のフォークも考えました



取り付けます




完成です
スピーカに取り付けた写真ですが
オーディオインターフェースでDAWに取り込むつもりですよ

楽器の本体に心地よく響き
前回のものと比べて
音は最高に素晴らしいですよ




0 件のコメント:

コメントを投稿