2018年2月6日火曜日

ナイフ製作③赤棒・白棒・青棒


ナイフ製作がマイブーム
今回は3作目となるナイフです
全長30cm  刃渡り18cmです
前2作とも思うような研磨が出来ず
鏡面となっていないので調べたら
金属の仕上げは青棒・赤棒・白棒を使うのですね
初めて知りました。
初心者でごめんなさい

丸鋸からナイフの製作

鉄工やすりからナイフ作り



素材は鉄工やすりです



前作は、こうなりました
今回は残り半分を作ってみることにしました



Pinterestでナイフの画像を多く集めて
イメージをふくらましてデザインします

ナイフって本当にゾクゾクする美しさがありますね
(そう!俺は変態です)




焼き戻しをして、グラインダーで加工していきます




ヒルトをキーで作りました
キーで作るものではありませんね
炭素鋼なので硬すぎで加工に四苦八苦



ようやく完成です



ハンドル材を作っていきます
今回は、南洋材のディルニアという木材です


ヒルトもはめて、ハンドルもぴったり合いました


着色しようと思っていましたが
いい塩梅なのでこのまま




焼き入れ、焼き戻しをして
ボルトも入れて接着です




それで、今回のメインの研磨剤
赤棒(粗磨き)→白棒(中磨き)→青棒(仕上げ)の順番です
パフに塗り付けてディスクグラインダーで
磨いていきます

Amazonで購入して1,800円でした

なかなか、難しいですね
簡単にピカピカになると思ってましたが
タイミングよく切り上げないと
濁りが出てしまいます





コツを掴んで、良い仕上がりになりました


鏡面になっているのが分かるでしょうか


ハンドルも素朴な味わいで
鏡面を引き立てます
撮影する手が写り込んでいますね
鉄工やすりの面影が出てて
これも良し!







牛革を縫いましたが
裁縫はまだまだ未熟です



















0 件のコメント:

コメントを投稿