2018年7月29日日曜日

自作キャンプ・コット これで快眠



キャンプで使うベッドのことを「コット」と言います
俺も3個持っていますが
どれもサイズが小さい
幅が大きくて75cmです

でも家のようにキャンプでも快眠したい
足を広々と投げ出して寝たい

と思い
1m幅で2mの長さのコットを作ってみましたよ





サイズは2000X1000X350
130幅の板が11枚
350の脚が8本
1000の角材が4本です




4面プレナーをかけて
さらに面取りもします



背面の板は3枚はボルトで固定ですが
その他の板は置くだけなので
ずれ落ちないように、
溝カッターで、あいじゃくり加工します



両サイドとセンターの板はボルトで留めるので
あいじゃくりを無くします



金部類です L型が8個
ボルトが16本
ビス



直角にL型を取り付けます




上からビス2本を入れます


両サイドとセンターの板は8mmのボルトで
留めます




1M角のピースが2セット作るのです
センターの板で2セットを連結します




連結しました
2Mの角材だと車に載せると邪魔なので
1Mのピースにしたのです




脚が邪魔なので、その分、スペースを空けています
L型金具は裏面に付けています



センターの板で連結



コットの前後はぐらつかないのですが
左右はこれだと、ぐらつくので
前板と後ろ板を取り付けます
上の板が何故にいびつな形かというと
6尺のフローリング板で2枚を取ったので
上の板は100cm取るとこの形になったのです



フローリングをバッタ屋さんで買いにいくと
300円で飾りが売っていたので
取り付けます




色合いがマッチしてないので
ブライワックスで着色




留めていない板は96cmと
短くしています

これで完成





時間を測りましたが
10分で組み立て完了

丈夫なのでベンチとしても
利用できますよ




マットですが
ニトリで売っている
軽量コンパクト まさかの6折で収納にも便利
サイズは200X100のSサイズ
実は、このマットをひきたいために
コットのサイズを合わせました



ぴったりです
軽量コンパクトなので
キャンプ装備にいいですね



シーツをひいて、寝袋を広げてみました



さすがに、かけ布団に敷布団を
キャンプに持っていくとなると
かさばり過ぎるので、そこはあきらめます




少し遠めから





肝心の収納ですが
こんなにコンパクトになるので
車のトランクに余裕で入ります





実戦の投入が楽しみです


















0 件のコメント:

コメントを投稿