2018年8月30日木曜日

ヴァイキング・チェアーの製作




Viking Chairs  ヴァイキング・チェアーの製作です

ヴァイキング・チェアーって、どういうものかと言うと
2枚の板を交差させて椅子の形にしたものです




片方の板をくり抜いたり
片方ずつカットして交差させたりします

ヴァイキングが使ってたから、
このネーミングになったのでしょう

ちなみに、食べ放題のヴァイキングは
日本のとあるホテルが、カーク・ダグラス主演の映画「バイキング」
から名付けました






材料は、檜の背板
2枚で300円でした



広いほうの板の下の方を
狭いほうの板の大きさにくり抜きます



背板を使ったので、いびつな形で
切り抜きです





そんなに難しいことはありません
狭いほうの板も写真のように
鍵の形にカットします




あれ?

左右のサイズを逆にしてしまいました
凡ミス
仕方なくはみ出た部分をカット





地面に接する部分は斜めにカット




カンナをかけて、あとはペーパー研磨
ヴァイキング・チェアー
これで完成です





背の部分は、軽くペーパーをかけると
美しい模様になりました


このヴァイキング・チェアー
座り心地は悪くないですよ




ヴァイキング・チェアー




今度は、装飾の有る複雑な
ヴァイキング・チェアーを作るつもりです





0 件のコメント:

コメントを投稿