2018年9月26日水曜日

たぶん世界初!裏面がカーブしてるカホン自作


たぶん世界初!
裏面がカーブしてるカホン自作


先日、知人に頼まれてカホンを製作しました

カホン(cajon)の製作②

その時の合板が余ってたので、
自分用にまたカホンを作ろうと思い立ちました





大きいサイズだと
ズコバコいうだろうと思い、少し大きめです

56cmX36cmX30cmです



ここまでは、いつも通りなのですが…



ウクレレとか楽器は真四角より
曲面のほうが音が良いので、
カーブしているじゃん!と思い
裏面のサウンドホール側を曲げることを
思いつきました





3cmカーブをかけて切り取りました




板を貼り付けるのに
カーブに合わせないといけません




スナッピーも取り付けましたよ
これはいつも通り




4mmのシナベニヤですから
これぐらいの曲面は曲がりますが
緊張させるのは嫌なので
やはり熱で曲げました
ちょうどローラーがあったので
バーナーで熱します





濡らしたシナベニヤを熱いローラーに
着けて、徐々に曲げていきます

ウクレレ製作で慣れているので
簡単です



いい感じに曲がりました




ボンドで接着




当初はボンドだけの予定でしたが
密着していない箇所があったので
全面、釘を打ち込みました




ペーパー掛けして、仕上げは
ワシンのオイルフィニッシュ



完成です

同じ作品があるか、

日本語と英語でググりましたが
無い


たぶんですが、世界初かも?





音の方は、ズゴバゴ響きます

大きいサイズのせいかもしれません

裏面を曲げることによって
ボードの響きが逆に悪くなっている可能性もありますが

オリジナリティーに大満足です













0 件のコメント:

コメントを投稿