2019年6月5日水曜日

折れた陶器の片手鍋の修理




今年のGWの信楽作家市で購入した
お気に入りの片手鍋

キャンプに持っていったのですが
夜中に暗くて、踏みつけてしまい
持ち手を折っちゃいました










これは、持ち手のない
両手鍋として余生を過ごさせようかと
思いましたが

使用回数2回での引退は可哀そうなので修理です

ステンレスのボルトと
陶器用のドリルの刃を購入しました







ピンポイントを狙って
穴を開けて
ボルトで接続する作戦です











2か所、穴をあけました

1個はばっちりでしたが
もう一方は、下過ぎて
欠けてしまいました





それで耐火パテで補強します






耐火パテは乾くと強度が出るので
1日待ちます




はいこの通り

下側なので美観は損ねてないはずです





耐火パテは衝撃に弱いので

気を付けながら調理しますね











0 件のコメント:

コメントを投稿