2015年3月15日日曜日

オイル缶で作るカホン・cajon②これはもはやカホンでは無いぞ!



オイル缶で作ってみたカホン
でも音に納得がいかない
それで牛革を貼ってみました

もはやこれはカホンでは無くて太鼓です
  
タイトルをオイル缶で作る大太鼓!
のほうがふさわしいですね

リンク

オイル缶で作るカホン・cajon


カホン(cajon)の製作①


木工ボンドで貼りつけた上下の板を
水に濡らして剥がします

すぐに剥がれました


反対側も外します


大阪の良く行くハンドメイドの革製品屋さんで
端切れを購入! 500円ほどでした
それをカット!

それでは、太鼓の革張りをします


まずは井桁に角材を組みます


革に切り込みを入れ、丸棒を差し込みます
本来の太鼓の革張りは半円に切り込みを入れて
丸棒を巻き込みますが、オイル缶ですとこれで十分です

井桁を下にひき、ロープで組みます

革を水に浸します
水分を含んだ状態で締め上げ
乾燥と共にさらに張りが強くなるからです

この様にねじって締め上げていきます
革は非常に強いので
切れることはありません


木製なら鋲を打ち付けるのですが
金属なのでボルト締めをします

本当は隙間なくしないといけません
革の引っ張り強さを甘くみてました
この間隔だと一部が破れてしまいました

内部はこんな感じです


反対側も貼りつけます


完成


動画はこれです。これは「カホン」では無いです
太鼓ですね





それで、太鼓バチも製作しました









0 件のコメント:

コメントを投稿