2015年3月2日月曜日

写真はHDR撮影がお勧め




俺は写真の撮影はHDRがメインです
HDRとはハイダイナミックレンジ合成のことで
露出の違う同じ写真を合成して
美しく仕上げることです
HDRの合成はフランスのPhotomatixというソフトを使っています
その後は色んなソフトを通して仕上げていきます
では、俺のやり方をアップしますが、
この方法が日本のHDRerの大半がやっているテクニックだと思います


①カメラのブランケットを使って3枚の露出の違う同じ写真を撮影します(3EV)
  
  梅の花の撮影をしました




PhotomatixにRAWデーターで3枚アップします
               (7枚アップする人もいますね)


③こんな感じで合成されます
  右のプリセットで選択します
   基本はトーンマッピングで選びます
     今回は梅の花の柔らかさを表現したいので、「ソフト」を選択




④左のパラメーターを調整します
  後で彩度はあげるので、低めにします
   日本のHDRファンは ゴリゴリし過ぎる(こてこての)画像が好みなのですが
   海外では写真調の自然な画像が一般です
   俺は海外スタイルなので あまりゴリゴリしません
   (HDRでいじることをゴリゴリといいます)



Photomatixでの最後の調整をします
 ちなみにPhotomatixはフォトマティックスと読みます


この段階での写真はこれです



⑥次にTopaz DeNoiseというソフトで
    ノイズを除去するというより
       質感の滑らかさをだします





⑦次はTopaz Adjust で好みのスタイルに仕上げます



梅の花の柔らかさを出しました




⑧最後はフォトショップで調整します
    こちらがオリジナルの写真の画像です



これがHDR写真に加工したものです





こちらはビビッドなイメージで作成したHDRです




俺のHDRのPhotoは Tumblrにアップしています
  よかったら覗いてください

Krishna Photography





0 件のコメント:

コメントを投稿