2016年4月26日火曜日

ウクレレスタンドの製作



ウクレレ仲間から、
ウクレレスタンドの製作をお願いされました

依頼主の要望で、高さ45cm 幅50cm 奥行 18cmのサイズです
設計図なんてありません
自分の頭の中でイメージを作って
それをもとに形にしていきますね



2500X180X35ミリの無垢材が材料です



カットします
丸棒は檜の枝です


真っ直ぐに作れば簡単なのですが
ウクレレの曲線の柔らかさに合わせて、こちらも曲線です



のこぎりでカットするのに1枚40分かかりました


切抜きにして、はめ込むのですが
後から、考えるとそんな必要はなかったです
見栄えからも、切り取らなければよかった



ウクレレを支えるパーツは曲線の板材でも良かったのですが
木の枝のイメージが強かったのでこちらに

釘やダボは使わずに タイトボンドのみで接着




曲線の部分をもっと柔らかくするために
トリマーで、ひょうたん型に削ります


ペーパーをかけます
この材木は固いので、トリマーを早く動かすと、欠けてしまい
遅く動かすと焦げます
難しいですね


デカールでDEBUSのロゴを作ります
デカールって、プラモデルの製作とかでよく使う
水で濡らして貼りつけるシールです
家のプリンターで製作できますよ



これは間違えて上下逆に貼り付けてしまいました


上から水性塗料を塗れば、デカールを保護できます



塗装ですが、水性のライトマホガニーです



完成です
製作日数は1週間



引き渡し前に、自分のウクレレで記念撮影





0 件のコメント:

コメントを投稿