2017年4月30日日曜日

すのこから、アンティーク家具に!



すのこから、アンティーク家具に!

桐で出来た使わなくなった「すのこ」
オモチャを整理するボックスを作ってと頼まれたので
製作Go!です





渡されたのは ホームセンターとかで売っている
すのこの板 3枚です
要望は、適当に板に打ち付けて
棚にしてくれたら良いとのことですが
アンティーク家具仕様にすることにしました




購入物は
・SPF材(1X4) 4枚
・4mmのベニヤ 900X900 1枚
・ネジに釘  少々
・オイルステイン  1本
    合計   2,500円ほどでしょうか





SPF材を半分に割ります
乾燥や研磨のことを考えると 1枚200円のSPF材を
使う方が簡単です
上部はデザインから斜めにカットしてます



すのこの端は耳が出ているので カット



では、組み立て
ボンドとビスでとめます


こんな感じです



ヴィンテージ感を出すために
金槌等で傷をつけます



上部のバックボードも曲線仕様で
取り付けました



完成なのですが
気に入りません
なんか、素っ気ないですね
それで、背板の側板も取り付けることにしました




側板はデザインで厚みを変えています




背板も取り付けます




これが完成形です

塗装過程へ


このオイルステイン1本使い切りました



ブライワックス BRYWAXの出番です


完成しました




引き渡したのですが
予想外のアンティーク仕様で
喜ぶかと思いきや
気に入ってもらえませんでした

完全な自己満足の作品となりました


オーナーさんの写真です


0 件のコメント:

コメントを投稿