2017年4月6日木曜日

木製折り畳み式3段ラック(BRIWAX仕上げ)


木製折り畳み式3段ラック
(BRIWAX仕上げ)の製作


お洒落なキャンプのアイテム
折り畳み式の木製ラック
キャンプに限らず、
ガーデニングでも使用されている
複数段のラック

キャプテンスタッグ 木製 3段 ラックや

コーナン木棚三段のが人気です



この上のが 

キャプテンスタッグ 木製 3段 ラック 

Anazonで2800円ほどです

これを真似て作ってみました

既成の安っぽいのでなく
BRIWAXを使っての
ヴィンテージ感のある高級ラック
目指します

材料
・SPF 1X4   3本(計600円程)
・角材     計 14本(計300円程)
・M8ボルト各種     16本(計500円程)
・装飾釘       2袋  (200円程)
・オイルステイン   必要量(200円分ほど使用)
・BRIWAX                 必要量(200円分ほど使用)

材料費は 合計 2,000円ほどでしょうか




まずはSPF材3枚を割り、6枚にします
ほどよい厚み 9mmにするためです




・棚板  360X90X9   18枚
・X支え 450X30X16   8本
・軸支え 630X21X21   4本
     600X21X21   2本
・受けの板 600X21X10  3本

全体のサイズは 横 600 幅 360  高さ 600




ボルトを通すところを穴あけ
まずはポンチで位置決め



脚の部分です。部材共通です


軸の角材です
経費削減で7mmの穴をあけて
8mmのボルトを入れ込みます



水を吸った状態で、ボルトを入れ込みます



鉄と木用の接着剤を入れ込みます




棚板の回転しない部分は、釘、ダボ等で固定しても
構わないのです


 骨組みの完成
これがアコーデオンのように開閉


軸の部分の片側だけを本体に接着して
棚板を作っていきます
垂直をだします



クランプで固定
下の方にある丸い板は、間隔を均等にするために
はめ込んだものです



裏側に 軸に受け止めてもらう角材を接着
これと軸を引っかけて、固定するのです





折り畳んで見るとこんな感じ(裏から)



雨で濡れて、接着剤が利かないときのために
装飾釘でも固定
考えてみれば、接着剤は必要ないかもしれません




一応の完成です
あとは、好みで塗装ですね




オイルステインからBRIWAX仕上げで

ヴィンテージ感をめざします



オーク色でこんな感じですね


分かりやすいように
左が BRIWAXを塗ったものです
さすが優れものです
大のお気に入り



たわしでゴシゴシして、乾いた布で磨きます

じゃじゃ~ん
完成しました




このアンティークな感じ
キャンプでも目立つこと間違いなしですね





棚板の下側の角材で
軸に広げた時にひっかけて固定するのです




折り畳めばこんな感じです



0 件のコメント:

コメントを投稿