2015年2月10日火曜日

ウクレレ ギアペグに交換 (Famous FS-5)



ソプラノ・ウクレレの入門器のFamous FS-5をギアペグに交換してみました

最新のFS-5はギアペグがほとんどですが、ちょい前まではストレートペグでした。

このウクレレは今は使ってないのですが、ウクレレ仲間がギアペグに交換したいというので

俺のこのレレで
試作してみましたよ

ギアペグのメリットは、
①チューニングがしやすい
②音がずれにくい
③ちょっと高級ぽく見える

ぐらいで、音が良くなるわけでは無いですよね

それでは、いってみよう

今回の道具はこの通りです

ギアペグは 
ゴトー ウクレレ ペグ GOTOH UK12/N ニッケル ギア式ペグ
amazonで5,000円ほどでした
なんでも、パーツは高いですよね

オリジナルはこれ


まずはネジを緩めて外します

そうすると上面の、はめ込んである金具が残ります

裏面からたたき出します。
六角レンチを使いましたが、ボルトでもなんでも構いません

購入したギアペグの径は大きいので
ホールを拡大しないといけません
そんな時はテーパーリーマーの出番です

削っては金具を合わして大きさを確認を繰り返し
慎重に作業します。大きくなりすぎると大変ですからね
一つ目が済むとリーマーについた木屑の位置で
2番目からは簡単です

金具をはめ込むのにこれが一番、丁寧なやり方です
傷がつかないように裏に板をかましてますが
表の金具もある程度しまると板をかませます

綺麗にはめこみました

裏側のペグの取りつけですが
ネジ締めですので、ペグを仮置きして
押しピンで位置決めして、キリで下穴をあけます

あとはネジを締めるだけ


ノウハウを取得しましたので、
レレ友のペグ交換も余裕です



0 件のコメント:

コメントを投稿