2016年7月1日金曜日

ウクレレスタンドの製作記②


前回 頼まれてウクレレスタンドを製作しましたが
ウクレレスタンドの製作

今回は自分用です

素材は カリンの木です
剪定して伐採したのが、妙にくびれていて
ウクレレスタンドとしてのイメージがわきました

ちなみに銘木の花梨と 柑橘類のカリンとは別の木です
今回は庭に植えていた実のなるカリンです



当初は、普通の板で作る予定でした



途中で、カリンの板目の美しさから変更です



とにかく硬い。のこぎりの焼けが出て、黒ずみましたが
それが逆に木目のようで美しいのでそのままにしました


プロ用の横切り機械でないとカットは無理でしょう



材料の出来上がり
これをタイトボンドで接着



当然のことながら、ペーパーかけ


背板に付ける区切りは、丸い枝にするつもりでしたが
統一感を出すために、カリンの端材にしました


全ての接着が終わりました
こう書くと、簡単そうに見えますが
ここにたどり着くまで、
イメージの完成や設計に変更
接着がうまくいかなかったりと
一か月かかっています


塗装は透明水性塗料で一回ですが
その前に最後の研磨です


底面です



塗装も終わり完成です



玄関に放置してあった手作りウクレレを収納



0 件のコメント:

コメントを投稿