2016年7月29日金曜日

ダイナソー・ウクレレの製作



遠くヨーロッパに住む同級生から
小学生の息子のウクレレの製作を頼まれました

そんな製作レベルは無いと分かっているので
今ある手持ちのウクレレのリメイクで作りました

将来の夢は恐竜博士になることなので
ダイナソー風のウクレレがテーマです




まずは、塗装をはがします



ペグも交換するので外します
削り取ることで、薄くなって割れないか心配でした




との粉で目を埋めます




油性塗料だと、子どもは特にアレルギーを起こすかもしれないので
今回は水性塗料にしました

ちょっと写真では分かりにくいですが
ローズとメープルの濃淡の2色で
柄というか筋を描きこみ
恐竜の肌感を表現してみました

納得いくまで塗装は20回ぐらいしたと思います




次はインレイ等で
螺鈿細工です
S君なので S



恐竜の爪のイメージです



今回は彫刻刀で彫ってみました


爪のイメージです




透明の水性塗料で仕上げです
難しいですね
油性のほうが簡単に思えました





前後しますが、裏面用に 
デカールで恐竜のシルエットを作りました



こんな感じです

仕上げ塗装10回ぐらいでやっと段差が消えました



仕上げに金具類を取り付け



このギアペグ、amazonで安く買えました





高級っぽく見えます

弦もワースを張って完成です
製作期間は約3か月近くでした




ケースも新規に購入で
あとは、帰国を待つばかりです



0 件のコメント:

コメントを投稿