2015年6月3日水曜日

ペルチェ素子+廃油サラダオイル・コンロで発電・調理・ストーブがOK


非常時・サバイバルグッズ
ペルチェ素子+廃油サラダオイル・コンロで発電・調理・ストーブがOK




前回は 非常時に役立つ簡易サラダオイル・コンロを製作しましたが
今回は、ペルチェ素子を使い、発電
そして調理も暖房もOKという優れものを製作してみました



ペルチェ素子は電気を流すと片面が熱く、反対側が冷たくなるのですが
逆に、片面を熱く、反対側を冷やすと 電気が起こります
これを「ゼーベック効果」といいます

それで、廃油サラダオイルでコンロを作り、お湯を沸かして
ペーチェ素子を温めて発電させます
昼間は太陽光発電で大丈夫ですよね
料理をしないときは、ストーブとしても使えるようにしました



「製作」
まずは、コンロを作ります
その辺に転がっていたギアに、ステンレスパイプをカット

針金で巻きつけ 締め付けます
ステンレスパイプが無いと燃焼時に
綿ロープの下まで燃えてしまいます

綿ロープを入れます 10mm

色々試しましたが、3センチは出さないとだめです

次はコンロ台の製作

鉄板を曲げて脚部

完成です

次はペルチェ発電装置
鍋のふたを叩いて平らにします

ペルチェを直列に繋ぎ耐火パテで枠を作ります
水を入れた空き缶を置くためです
火や熱で電線が溶けないようにポールを立てます

耐火パテで接着

こんな感じです
下は熱湯、上は水冷

「実験」

それで4個直列で鍋に湯を沸かして実験しました
弱いですね 2.5Vほどです  電流もあまりありません
スマホの充電なんて無理でした
鉱石ラジオで非常時に聞きましょうか
太陽光発電は これ 


【製品仕様】 
*出力:5V/2A+5V/1A (Max) 
*パワー:15W 
2台同時に充電可能です
もちろん中国製


電流を測ろうとしたら250mAのテスターはヒューズが飛びました
やはり1Aありますね。凄い

「完成形」


暖房のストーブ仕様
上に網を重ねて燃焼効率をあげます

調理の時のコンロ仕様

肝心なコンロの芯です

気持ちだけ「ペルチェで発電」


大げさですが


コーヒー缶を温めてるのではなく
あくまでも「ゼーペック効果」


 燃料はサラダオイル、廃油でも大丈夫です
十分に芯を浸してから 燃焼させます

ストーブの効果は抜群




収納は一斗缶に入りきります

ペルチェ素子の扱いは難しいですね
効率的にまた長い時間、発電させるのは困難です
すぐに反対側も熱くなり、発電量が落ちます
それに、そもそも「ゼーペック効果」があまり得られません

でも、サラダオイルのコンロとしては優れものです


0 件のコメント:

コメントを投稿