2015年6月8日月曜日

モッツァレラチーズづくり


今はAmazonで「レンネット」を買える時代になったのですね
「レンネット」ってチーズを作る酵素で、
一般にはなかなか手に入らなかった代物です
Amazonでの購入先のCASA NORDさんから
作り方の説明書もありましたので
「モッツァレラチーズ」にチャレンジです





では、いってみよう!

煮沸消毒が基本です

これが「レンネット」
本来は牛の第4胃袋にある酵素です
3gで900円とメチャ安
1gで牛乳50L分です

牛乳は低温殺菌でないとだめです 
今回は2L分のチーズづくり

牛乳を湯煎で35度にします
そしてヨーグルトを 大さじ2いれます


湯せん35度で1時間、乳酸発酵させます



湯せんとありますが、
電子レンジの発酵で35度設定の方が簡単です

10mlの熱湯を冷ましてから、レンネットを耳かき1杯分入れます
耳かきを使用せずに、蟹フォークを使いました
35度設定で1時間です


凝固しました。これを「カード」といいます
水分を排出するために1センチ角に切ります

水分をすくい取ります

さらしにカードを包み 皿1枚程度の重しをして
40度で2時間発酵させます

カードを丸めます

80度のお湯の中でもみます
手袋を何重にもして
出しては入れをくりかえします

滑らかになったら冷たい水に引きちぎって入れます
 モッツァレラとは、この引きちぎるって意味だそうです


300ccに塩60gの食塩水に30分浸します

ラップで包んで1~2日間 塩味がなじむまで保存


出来上がりです
もっちもちで、ほんと美味しいかったですよ


0 件のコメント:

コメントを投稿