2015年1月1日木曜日

スープジャーの保温パワーアップ・カバン




THERMOS(サーモス)のスープジャーがマイブームで
毎日の昼食に玄米オニギリとこのスープジャーが欠かせません。
2015年2月にある薬膳・漢方検定も受験するので
日々、薬膳のスープを手探りで作っています



でも、スープジャー界の最強保温のTHERMOS(サーモス)のでさへ
朝に作ってお昼に食べる時には熱々とまでいきません
(でも、ぬるくは無いです。そこそこ温かいです)

それで、熱々で頂くために 保温をアップさせる外側のカバンを作ってみました
理屈は発砲スチロールに保温アルミシートをまくだけです

では、やってみましょう!



5cmの厚みの発砲スチロールしか無かったので貼り合わせ

スープジャーの型をとってます

まずは鋸で形成、このあたりはだんじりの製作で慣れています

次に紙やすり等で表面をきれいにします
あとでアルミを貼るので大体の仕上げです

続いてジャーの形に穴をあけます
色々試しましたが、ドリルが一番でした


こんな感じです。内部も紙やすりで成形

続いて保温アルミシートです。袋のものを広げました
実はこれはこのスープジャーに使っていたものです

発砲スチロールボンドで何重にも貼りつけて
ロープで縛り1日おきました

続いて、このままでは美しくないのでカバンを考えたのですが
ちょうど、未使用の使うことの無い蛍光のニット帽があったので
これを使うことにしました

手芸屋さんで、蛍光の紐を買ってきて、御裁縫

はい!出来上がり
我ながら中々の出来栄えです


早速、試してみました
うん、うん、熱々で大満足
これで冷え性ですが、冬を乗り越えます
あとは、薬膳・漢方検定に合格せねば…

0 件のコメント:

コメントを投稿