2015年1月25日日曜日

自分たちのキャンプ場づくり



俺の所属する日本ボーイスカウト和歌山連盟橋本第2団は
自分たちのキャンプ場を持っています
元団委員長のY氏のご厚意により
休耕田をお借りして、キャンプ場を
長い時間をかけて作ってきました

俺もそのキャンプ場で色々と作ってきましたが
全体像を記事にしてみました

リンク
ボーイスカウト和歌山連盟橋本第2団

ちなみに私の管理する上部団体の紀北地区協議会のページはこちらです

ボーイスカウト紀北地区協議会


スペースシャトルの製作
第1キャンプ場です 
ここには俺の作ったスペースシャトルの宿泊施設があります
横にあるのは、竹で作ったドームテントの骨組みです

築15年以上たつので劣化しています
当初は垂直尾翼、水平尾翼 エンジン噴出孔等がありました

横が開閉するのはもちろん
夜には屋根部分がオープンできて、星空を観ながら眠れます
上にある木は「すもも」で、毎年、美味しくいただきます

メインの広場です
開閉会式等はここでします

ボーイスカウトにとって大切な国旗掲揚のための掲揚柱です

水道も完備しています
電気は無いので発電機をまわします

ここは会議室&居酒屋&荷物置き場&宿泊施設です

中は耐火煉瓦を囲んでの懇親の場です

ピザ窯です

これは温水ソーラーのお風呂です

朽ちかけていますが、俺の作った檜の露天風呂です
大きいので沸かすのに半日はかかります
でも最高に素敵な露天風呂でした

薪で風呂を沸かすのですが これだけでは追いつかないので
もう1基ありました

実は広場の下に隠し小屋があります
これが一番最初に出来た建物でした

分かりずらいですが、この小屋の横に露天風呂がありました



下の斜面で、しいたけを栽培してます

斜面の下のスペース

奥にはため池があり、ボート遊びや釣りが楽しめます

 


営火(キャンプファイアー)をするところです

ここにはトンネルを作って 広場の下を貫通して
反対側の斜面に出る計画でしたが 
事業見直しがあり 出来ていません

コンテナの資材保管場所です。トイレも完備ですよ




このボーイスカウトのキャンプ場を作り出して20年近くになりますが
多くの青少年がここから巣立ち
スカウト精神を忘れずに、社会で活躍してることだと思います
リーダーをはじめ関係各位のみなさん、ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿