2015年1月4日日曜日

トトロの仏壇のある小屋の製作記


三石だんじりは、龍のだんじり1体と トトロ、中トトロ小トトロのだんじりがありますが
中トトロの収納スペースが無かったので、会合スペースも含めて小屋を
製作することにしました  

16畳ほどのスペースですが、掛かった費用は約15万円で済みました
壁の2面を既存の小屋を利用したのと、
木材やコンクリート等はメンバーが格安で
提供していただいたからです

家なんか建てたことの無いオッサンばかりですが
その辺は器用さで、クリアです
製作期間は、延べ7日ぐらいでした

設計等は製作しながら、考えていきました
結構、行き当たりばったりです
トトロのだんじりの仏壇も作り、みなさん大いに楽しめました



土台はブロックです。レベルはMさんが本職です

土台角は4本でそこに床を貼り、その上にコンパネ、そしてフローリングです

床を貼り終え、柱と屋根部分の製作です
片方の柱は既存のコンテナを利用


こうして見ると、いかに横の小屋を利用しているか分かりますね
裏は崖となっています



屋根は波板ですが中央部分は透明で陽当たりをよくして明かりをとります

屋根を張り終え、雨の心配が無くなり一安心

外壁は防火のためにトタンと波板
内壁はOSBボードで見栄えと 又コストを下げています


ヤフオクで買った中古の窓を二つ付けました
このアルミ窓で12,000円です
右側は急遽、作ったととろの仏壇のスペース



ここがととろの仏壇

玄関まわり
ドアはトトロを入れるために合わせてあるので勿論、手づくりです
靴箱やソーラーライトもあります

これは後日ですが、天井に簾をつけて遮光と見栄えの良さをだしました

床はホームセンターで買ったB級のフローリングです
張り合わせは誰も経験が無くて、私もネットで調べました

細かい造作はいくつもありますが、これが完成型です
といっても、順次、リフォームして使い勝手をよくしていってます



棚もあり、隣のコンテナハウスに窓から行けます


天井の姿です

トトロの仏壇と言ってますがこれはご神前です
これでやっと鎮座いたしました

実はこのトトロの所から通じる第二の隠し部屋を作ろうという計画が持ち上がっています
設計は私の頭の中にあります
あとは、やる気だけです



0 件のコメント:

コメントを投稿