2015年1月11日日曜日

カホン(cajon)の製作③…演奏編

単版で堅い木材の宿命か
ビスで留めると割れが入ってしまいます
裏からボンドで修復しましたが、残念です
またDEBUのロゴも滲んでしまい、
仕方ないのでステッカーを貼って塗装しました

こちらはシナベニヤ4mmを貼りつけたものです
聴き比べをしたかったからです

それでは演奏です
打楽器は初めてなので、下手くそなのは許してください

シナベニヤの方が単体での音が良かったので、シナベニヤの勝ちかな?って思ってました

結果は、真ん中の低音は南洋材板の方が響いています
上部の高音は、南洋材が高い音で、ウクレレのカラカラした音のようです
シナベニヤの方は普通に高い音です
(ビスの留め方が影響してるのかもしれません)

個人的には 南洋材単板の音が好きです




と言うわけで、カホン1号機ができました
改良点が色々、思いつくので、またチャレンジしてみたいと思います

カホン(cajon)の製作①

カホン(cajon)の製作②


オイル缶で作るカホン

0 件のコメント:

コメントを投稿